片づけマインドトレーナー続々誕生

こんにちは。
片づけマインドトレーナー講師の勝谷ゆみです。


「片づけマインドトレーナー養成講座」の
オンライン受講生のみなさんが
3回の講義を終え、6週間の片付け実践に奮闘し、
今まさに最終の課題提出に取り組まれています。

片づけ初心者、整理収納アドバイザー それぞれの価値観や悩みをシェア

もともと片付けが苦手だった方や
すでに整理収納アドバイザーとして活躍中の方まで
複数人が仲間となり、グループで6週間を乗り越えたことで
それぞれの悩みや価値観の「変化」を共有することができました。

特に、各家庭で抱えている問題点や課題のシェアはとっても新鮮!
「うちもアルアルー(笑)」
「そうか、そういうやり方があるのか!」
「なるほど、うちでも出来るかも〜」
という視点につながり、どこかホッとする瞬間。

平日クラス、週末クラス共に
回数を重ねるごとに雰囲気が和み
時には笑いあり感動あり、けれども真剣モードを持続しつつの
楽しい楽しい講義となりました。

「片づけマインドトレーナー養成講座」の特徴とは

片づけマインドトレーナー養成講座の特徴は
知識だけを詰め込むのではなく
その後の実技(家の片付け)がセットになっているので
誰もが、それぞれの片付けレベルの結果を実感できます。

というよりも、宿題として
テストやアフター写真の提出ともなれば
嫌でもお尻に火がつくのです(笑)。
「三日坊主になるかも」なんて言っていられません。

そして、受講生の皆さんをサポートする講師も
プロの目線から個々にアドバイスをしていきます。
期間中、何度も質問や相談のやりとりができるので
皆さん、迷いや疑問を即解決されています。

自分の内面をととのえるからこそ、他者に寄り添える

また「片づけマインドトレーナー」のロジックは
「思考」と「感情」の整理を
脳科学・心理学の視点から学んでいくので
片付け以外の「子育て」や「自己分析」に活かすことが可能です。

また、「リバウンド」や「挫折」のメカニズを知ることによって
「思考」と「感情」が大きく関わっていることに気づきます。
自分の内面を整えることが出来るからこそ
他者(家族やクライアント)の内面に寄り添うことが出来るのです。

養成講座の最終日、ZOOM上でそれぞれ一言頂いたところ
「片づけマインドって、ホント奥が深い」
というご感想が多かったのが印象的でした。
それだけ、皆さんのマインドに変化を与えられたのかな。
と、私も感慨深いものがありました。

コメントを残す