もったいない、物への依存、親子関係に気づきました

片づけマインドトレーナー2級講座の受講M様より
ご感想をいただきました。

講座を受講しての感想をお聞かせください
また、講座の中で一番よかった!と印象に残っている内容を教えてください。

【ご感想】
精神的に、モノに対して真剣に向き合うことができました。
物を選ぶ時の「見る目」が変わり
より吟味する目を養う機会となりました。


【講座の一番よかったところ】
わたし自身の中で、課題にもあった生前整理の勉強ができたことです。
他人であっても、身内であっても、相手はかえられないので、足なみをそろえて解決していくには、手段や方法を工夫しなければいけない。
逆に考えると、手段や方法を工夫するだけで、問題は解決する。
安全で安心な生活を送れるように、色々な人を支えたいと思います。

片づけIQ、片づけEQ 両方を学び、実践してのフィードバッック(内観)をお聞かせください。

【フィードバック(内観)】

内面…もったいない、親子関係、物への依存が、私の心の中にありました。
考えるきっかけをいただき、ありがとうございました!

今後は、定着させていけるよう、心のゆとり、心の解放を持ちたいです。
安心安全が確保された生活がきほんにあり、そこに自分自身が近づいていけたことが、(講座の中で)成長したんだなあと思います。

「選び抜く力」がついたのか、買い物に行っても、必要なものはほとんど(家に)揃っているなあ〜と思いました。

自分の性格が客観的にわかりました^^

Mさん、3回の講義と6週間の実践、本当にお疲れさまでした。
回数を重ねるごとに、どんどん気づきが増えていかれましたね。
今後も、モノと感情に向き合って、片づけを楽しんでいって下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です