片づけで人生が変わる

片づけマインドトレーナー2級講座受講生 フォトグラファーの 松田様より、ご感想をいただきました。

松田 薫さま フォトグラファー

「講座を受講してのご感想」をお聞かせください。

また「講座の中で一番よかった!」と印象に残っている内容を教えてください。

大阪府 フォトグラファー 松田 薫さん

【ご感想】
この講座では、インプット+アウトプットがセットになっているので、学んだ内容をすぐに実践(片づけ)に移すことが出来たのでよかったです
また、今まで自分「片づけがすごい下手」と思い込んでいましたが、そもそも不要なモノが多過ぎたこと、片づけをすることの意味を見出せていなかったことに気づきました。
「片づけで人生が変わる」という言葉を体感しました。


【一番よかった内容】
「理想のくらし」とは何かを考えて表現する課題。
実際に、自分の憧れる風景の写真を貼るだけで、すごくワクワクしました。
「視覚効果」を改めて実感しています。

片づけIQ、片づけEQ 両方を学び、実践してのフィードバック(内観)をお聞かせください。

●「片づけ」が苦手だった私。
散らかることに慣れてしまっていた(と思っていた)私が、講座を受けようと思った時点から、現状には満足していなかったのだろうなと思います。

●この講座では、実践だけでなく、片づけマインドについても学べることで「今まで出来なかった自分」を許すことができました。また「こうでなくてはいけない」「やるべきからには最初から完璧じゃないと」という思い込みを外すことが出来るようになりました。

●「スモールステップでいい!」と思えるようになってからは、取りかかるのにも気が楽になったので、以前のように「意を決して!」という感じではなく「気づいたら少しずつ」という行動になりました。

●片づけを始めてから、モノを手放すと同時に増やしてしまってはいますが…
モノを買う際、「どうやって収納しようか」を考えるようになりました。
以前よりモノが少なくなっていなくても、探しものの時間は減っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です